教育方針

未就園児保育

一日の流れ

クラス編成

通園

園服・体操着

延長保育

課外の活動

施設紹介

費用

給食


施設紹介
園庭
3階建ての総合遊具に、広い園庭は子ども達にとって最高の遊び場と同時に、
学びの場にもなります。ぜひ一度、遊びに来て下さい。
園舎
地下1階、地上2階建てで、震度7の地震でも崩れない頑丈な造りになっております。
地下にはホール、夏場は屋上にプールが設置されます。
玄関
中に入るとすぐ左側には太陽光発電のモニターがあり、いつでも発電量が見られるように
なっています。さらには、掲示板や制服・体操着が飾ってあるショーケースがあります。
また向かいには、園長先生のお部屋と給湯室があります。
廊下・階段
園児の高さに合わせた手すりは、二段になっていて、大きい子でも小さい子でも掴みやすく
なっています。また、園舎裏側の西階段にはダイナミックなガラスがはめ込まれ、大変明るく
なっています。尚、このガラスは、強化ガラスで出来ており、地震の際にも飛散防止の
フィルムを張っているので、ガラスが飛び散ることはありません。
保育室
冷暖房、床暖房を完備。はだし保育を実施している我が園にとって、冬場の床暖房は
大変重宝しています。また、全室南向きで、日当たりも良好です。
トイレ
アンパンマンのキャラクターが描かれている扉は、子ども達に大人気。
毎日、どのトイレに入ろうか迷ってしまうそうです。
ホール
幼稚園にしては高さもあり、広めに作られています。音響設備も充実しており、
保育発表会等で使われる音は非常にキレイに聞こえます。
ドライエリア
地下の明かり取りの為にあります。これにより、地下にいることを全く感じさせません。
また、避難用のはしごもついており、緊急時にはここから脱出することができます。
非常用すべり台
二階のベランダから降りるすべり台は、くるくる回っていて面白そう!
・・・でも、普段は立ち入り禁止なので、遊んではいけませんよ。
防火扉
火災報知機が作動すると自動で閉まる仕組みになっており、煙を一切通しません。
屋上
屋上には天然芝と人工芝の部分があり、晴れた日にはお弁当を食べたり日なたぼっこをしたりもできます。 また、夏場にはプールを設置して水遊びを行います。 更には、災害時に大変重宝する、太陽光パネルも設置しています。
バス
現在、大きいバス2台と小さいバス1台の計3台で運行しています。また、1台のバスで2コース回るので、計6コースとなります。 なるべく、ご利用下さっている方のお家の近くまで行けるよう努力しておりますが、 時間や道幅などの関係で、近くまで行けないこともありますのでご了承下さい。
プール
準備中。
当サイト内の画像・文章等の無断転載や無断使用を禁じます。
Copyright (C) Tokumaru kindergarten All Rights Reserved.