平成29年

1月号

あけましておめでとうございます。

今年も始まって早10日ほど経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて先日、研修で「コーチング」という内容のお話を聞かせて頂きました。

今、このコーチングというのが注目されているそうです。

コーチングというと、コーチと言われる人がいるスポーツ関係の研修なのかと思ったのですが、

実は教育現場や会社の職場でも必要とされているスキルなのです。

ずばり、コーチングとは一種のコミュニケーションの技です。

具体的には、対話により相手から答えを引き出し、その答えを実現できるようにサポートしていくという方法です。

つまり、コーチ(先生)が答えを一方的に教えるのではなく、コーチが問いを投げかけることによって自分で考え、

自分で行動する、自立した人間育成を目的としているのです。


そして、このコーチングの対極にあるのは、命令と統制です。

例えば、命令や統制により、マニュアル化された職場環境があるとします。

そこで働く社員は、往々にして受け身となり、自分の考えを持つことなく、単に言われたとおりやろうと必死になります。

上司の指示が的確であれば、当面はうまくいきます。

しかし、こういった職場では、社員の自発性は期待できず、人間関係も希薄でストレスを多く感じることになるでしょう。

やはり、自ら考えて自ら行動する。

そうした人材を育成することがその会社を発展させ、ひいてはその会社の繁栄に繋がるのだと思います。


そこで必要なのが、コーチングです。

今、どこの会社でも、中間管理職と言われる役職の方はコーチングスキルを求められているそうです。

このコーチング、徳丸幼稚園の「引き出す保育」にも通じる部分があります。

先生の問いに対し、子ども達が答えを出し、その答えに向かって進んでいきます。

徳丸幼稚園の子ども達にも、ぜひ自ら行動できる人間になって欲しいと思います。

お家の方でも、つい時間がなく命令のような声かけになってしまいがちだとは思いますが、

対話により子どもから今何をしなければいけないのか、ということを引き出してあげて下さい。

それが自立への歩みに繋がるはずです。


それでは最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。









カレンダー(2016/1)
1月の予定未就園児教室
火曜のクラス 10:15~11:30
水曜のクラス 10:15~11:30
木曜のクラス 10:15~11:30
金曜のクラス 10:15~11:30
(日)(月)(火) (水)(木)(金)(土)





  
1
元旦
2
冬休み
3
冬休み
4
冬休み
5
冬休み
6
冬休み
7
休園
8
休園
9
成人の日
10日
始業式
11日
12日
弁当開始
13日
14日
休園
15日
休園
16日
17日
誕生会
18日
19日
20日
21日
休園
22日
休園
23日
24日
25日
26日
27日
28日
休園
29日
休園
30日
31日
 





<お知らせ>
12日(木) お弁当開始 全学年
17日(火) 誕生会 ホールにて 10:30~

年 長 お正月の遊び・冬の遊び (10日~31日)
・楽しかったお正月の経験を、お友達の前で話したり絵を描いたりする。
・郵便ごっこをして遊ぶ。
・霜柱や氷を観察する。
・戸外で元気に遊ぶ。(なわとび・ドッジボールなど)
・節分の話を聞き、鬼のお面を作る。

年 中 楽しかったお正月・冬の遊び (10日~31日)
・楽しかったお正月の経験を話し合い、絵に表現する。
・氷・霜柱などの自然現象を観察する。
・発表会の話を聞いて、楽しく練習をする。
・節分について話を聞き、鬼のお面を製作する。

年 少 お正月の遊び・冬の遊び (10日~31日)
・冬休みの経験を先生や友達に話す。
・お正月の遊びについて話し合い、友達と楽しく遊ぶ。
・氷や霜柱に興味を持って遊ぶ。
・発表会に向けて体を動かしたり、リズム遊びをしたりする。
・節分についての話を聞き、鬼のお面を作る。