平成29年

6月号

いつも幼稚園の外遊びは、朝の登園後と昼のお弁当後に行われます。

そして、外遊びの後は必ずお片付けの時間です。

ただ、お昼のお片付けの時間は、お着替えの時間の関係もあり、年少から先にお部屋に入り、年長にもなるとお帰りの時間ギリギリまで
外で遊んでいることもしばしばです。


先日、お昼の外遊びの時間が終わり、お片付けの時間になった頃、もう年長しか残っていない園庭で、私は「お片付けだよ―。」と色々な子に
声を掛けていました。

すると、一人だけ何も片付けをせず、そのままお部屋に帰ろうとしている子を見掛けました。

私は、近くに落ちているボールを指差し「そこのボール、お片付けお願いね。」と声を掛けました。

すると、その子はチラッとボールを見たものの、そのままお部屋に帰ろうとしました。

そこで私はボールを持って追いかけ「どうしてお片付けしてくれないの?」と聞きました。

するとその子は「そのボール、僕は使ってないから。」と言いました。

私はそれを聞いて凄く悲しくなりました。

しかし、本来子どもは、大人のお手伝いをするのが大好きです。

いつも私が片付けをしていると、率先してお手伝いしてくれる子はいっぱいいます。

その子も、この日はたまたま気分が乗らなかっただけかもしれません。

何か早く帰りたかった理由があったのかもしれません。

しかし、どんな理由であれ、その子が自分のことだけしか考えられない状況になってしまったことに、保育者として反省しなければならないと
思いました。

そして、子どもが常に優しさを持って行動できるような保育を心掛けていかねばなりません。


新しい学年になり早二カ月。 

年長としての自覚がまだ芽生えてないというのもあるかもしれません。

これから時間をかけてゆっくりと心が成長してくれることを願っています。


また、これから暑い日も増えてくるので、熱中症には十分気を付けて、外遊びをしたいと思います。





カレンダー(2016/6)
6月の予定未就園児教室
火曜のクラス 10:15~11:30
水曜のクラス 10:15~11:30
木曜のクラス 10:15~11:30
金曜のクラス 10:15~11:30
(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)




1日
2日
園外保育
3日
休園
4日
休園
5日
6日
歯科検診
7日
避難訓練
8日
9日
10日
休園
11日
休園
12日
13日
14日
15日
16日
17日
休園
18日
日曜参観日
19日
振替代休
20日
21日
22日
23日24日
研究保育
25日
休園
26日
芋掘り(た・す)
27日
誕生会
28日
29日
芋掘り(も・さ)
30日
芋掘り(ば・ふ)


<お知らせ>
1日(木) 衣替え  夏服登園となります。  
2日(金) 園外保育 各自赤塚公園に集合となります。  
18日(日) 日曜参観日 10:20~11:00  降園 11:30
24日(土) 研究保育  ちゅうりっぷ・もも組のみ登園となります。
26日(月) ジャガイモ掘り  年中(たんぽぽ・すみれ組)のみ 
27日(火) 誕生会  ホールにて 10:30~  
29日(木) ジャガイモ掘り  年長(もも・さくら)のみ 
30日(金) ジャガイモ掘り  年長(ばら・ふじ)のみ 

年 長 虫歯予防・時の記念日・お父さんありがとう・楽器あそび (1日~30日)
・自分の生活を通して時間に関心を持つ
・お天気調べをする
・梅雨について話し合う
・梅雨時の動植物を観察する(かたつむり・かえる等)
・お父さんの仕事を知り、感謝の気持ちをもってプレゼントを作る
・楽器の扱い方を確認し、簡単なリズム打ちをする

年 中 虫歯予防・お父さんありがとう・梅雨の様子 (1日~30日)
・歯ブラシを作り、歯磨き体操をする
・お父さんの仕事について話し合い、感謝の気持ちをもってプレゼントを製作する
・梅雨時の自然現象や身近な動植物に関心をもって観察する

年 少 歯磨きの大切さを知る・身近な動植物に興味を持つ・ お父さんに感謝の気持ちを持つ (1日~30日)
・絵本や歯磨き体操を通して、歯磨きの大切さを知り、歯ブラシを作る
・色々な小動物の歌をうたったり、身体表現をする
・雨の日の室内遊びを楽しむ
・父の日の話を聞き、プレゼントを作る