平成30年

1月号

あけましておめでとうございます。

今年も早十日が過ぎました。

しかし、世の中は新年早々にも関わらず、様々な事件が起きています。

その中でも、お年寄りによる自動車事故というのは、とても胸が痛みます。

前途ある若者の人生を、お年寄りの方が奪ってしまうなんて。

しかも、事故を起こしたお年寄りの方は大抵が認知症で、罪の意識がどれくらいあるかもわかりません。

これは、科学の発展において平均寿命が伸びた結果の負の部分ではあると思いますが、

こうした事故は無くなって欲しいものです。


さて、こうした不意の事故というのは防ぎようがないかもしれませんが、

少しでも事故の可能性を減らすことはできるかもしれません。

それは、車の通りが多い場所は通らない、ガードレールがあるところをきちんと通る、などです。

これは、大人になればわかることですが、子どものうちは中々判断できないかもしれません。

そこで大事なのが、子どもとのコミュニケーションです。

特に幼稚園ぐらいの小さいうちは、子どもと一緒に出歩くことが多いと思います。

その時に、ただ自転車の後ろに乗せているだけだったり、手を繋いで歩いているだけだったりでは意味がありません。

そうした中でも、きちんとコミュニケーションをとり、危ない場所を伝える、安全な道を教えてあげるなど、

子ども達の危機管理意識を高めてあげることが、事故の可能性を少しでも減らすことに繋がるのではないでしょうか。

保護者の方にはぜひ、そうしたことを意識しながら、子ども達と出歩いて欲しいと思います。

それでは、今年も宜しくお願いします。












カレンダー(2018/1)                        
1月の予定未就園児教室
火曜のクラス 10:15~11:30
水曜のクラス 10:15~11:30
木曜のクラス 10:15~11:30
金曜のクラス 10:15~11:30
(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)

1日
元旦
2日
冬季休業
3日
冬季休業
4日
冬季休業
5日
冬季休業
6日
休園
7日
休園
8日
成人の日
9日
冬季休業
10日
始業式
11日
お弁当開始
12日
13日
休園
14日
休園
15日
16日
誕生会
17日
18日
19日
20日
参観日
21日
休園
22日
23日
24日
25日
26日
27日
休園
28日
休園
29日
30日
31日




<お知らせ>
11日(木) お弁当開始 全学年
16日(火) 誕生会 ホールにて 10:30~

年 長 お正月の遊び・冬の遊び (10日~31日)
・楽しかったお正月の経験を、お友達の前で話したり絵を描いたりする。
・郵便ごっこをして遊ぶ。
・霜柱や氷を観察する。
・戸外で元気に遊ぶ。(なわとび・ドッジボールなど)
・節分の話を聞き、鬼のお面を作る。

年 中 楽しかったお正月・冬の遊び (10日~31日)
・楽しかったお正月の経験を話し合い、絵に表現する。
・氷・霜柱などの自然現象を観察する。
・発表会の話を聞いて、楽しく練習をする。
・節分について話を聞き、鬼のお面を製作する。

年 少 お正月の遊び・冬の遊び (10日~31日)
・冬休みの経験を先生や友達に話す。
・お正月の遊びについて話し合い、友達と楽しく遊ぶ。
・氷や霜柱に興味を持って遊ぶ。
・発表会に向けて体を動かしたり、リズム遊びをしたりする。
・節分についての話を聞き、鬼のお面を作る。