THE BLOG

25
4月
16
4月

平成31年度 うさぎ組(未就園児教室)申込の結果について

本日、うさぎ組の申込をおこなったところ、おかげ様で全ての曜日が埋まりました。

ここからは、大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちとなります。

ご希望の方は、園の方にお電話頂き、お名前、電話番号、希望の曜日をお知らせ下さい。

空きが出次第、順次こちらから連絡致します。

例年、引っ越しなどで、空きが出るケースは多いので、迷われている方はぜひお電話下さい。

宜しくお願いします。

申込書のダウンロードはこちら→うさぎ組申込書(H31年度)

12
4月

鯉のぼり


端午の節句の日に飾られる鯉のぼり。風に吹かれて気持ち良さそうです。


一番大きい鯉のぼりは、全長6Mもあります。


黒い鯉のぼりの体には、なんと金太郎の絵が!


五匹の鯉のぼりは、とても気持ち良さそうに泳いでいます。 ぜひ一度見に来て下さい。

12
4月

歩こう会


年長さんが遠くの公園まで歩いて行く「歩こう会」の日です。
皆、最後まで歩けるかな~?


横断歩道では、左右を確認し、しっかり手を挙げて渡ります。


無事に皆、到着できました。
暑さが厳しい中、皆頑張って歩くことができました。


公園では、皆で「手つなぎ鬼」という鬼ごっこを行いました。
とても広い公園なので、鬼になった子は一苦労です。


いよいよお弁当の時間です。
そして帰りは、幼稚園バスにお迎えに来て貰いました。

11
4月

ジャガイモ掘り


今日は、「じゃがいも掘り」です。
園バスに乗って川越まで、出発ー!


一時間近くバスに揺られて、畑に到着。
場所は、さつまいも掘りでもお世話になっている「あべ農園」さんです。


農園のおじさんのお話をよく聞いて
皆、自分の手でしっかり掘りました。


溢れんばかりのじゃがいもが、うっすら見えています。


大きいじゃがいもが掘れました。


どの子も重たそうな袋を、一生懸命持って帰りました。
今日の夜ご飯はどんなじゃがいも料理かな?

11
4月

園外保育


今日は「園外保育」の日です。赤塚公園に集合して、保護者の方と一緒に、ゲームをしたりお遊戯をしたりします。


まずは皆で準備体操。徳丸幼稚園恒例の「はとぽっぽ体操」です。


準備体操が終わると、学年ごとに分かれてクラス対抗ゲームです。年長さんは、むかでキッカーという乗り物に親子で乗って競争です。太ももの引き締めにも効果的!?


年中さんは電車リレーとボール運び競争をしました。


年少さんはシッポ取りゲームとフープくぐり競争です。


その他にも、年長さんの保護者の方は頭を棒に固定して回る、通称「回転バット」をしました。ふらふらになりながらも、子ども達を迎えに行くことができました。


最後のゲームは、徳丸幼稚園恒例の「四択クイズ」です。素敵な賞品が出ることもあり、保護者の方も一生懸命頑張って下さいました。


そして、いよいよお弁当の時間。お友達同士でおやつの交換も。その後、お遊戯をして、先生からプレゼントも貰って、解散となりました。長時間、外での活動本当にお疲れ様でした。

11
4月

すいか割り


今日はスイカ割りです。本来、外で行うものではありますが、待ってる間に熱中症になってしまう可能性もあるので、幼稚園ではお部屋で行います。


子ども達は、先生からルールをしっかり聞いています。
割れるかな~?ドキドキ。


子ども達は、手ぬぐいで目隠しをしますが、先生がタンバリンを叩いてスイカまで導いてくれます。


年少さんはさすがに割れませんでしたが、代わりに先生が割ってくれました。


年長さんは見事に割る事ができました。これぐらい割れると、気持ちが良いですね。


最後は、お手伝いの保護者の方々が切ってくれたスイカを、皆で並んで食べました。
皆がおかわりしたので、アッという間にスイカは無くなってしまいました。

11
4月

盆踊り


まだまだ蒸し暑さが残る、夕暮れ時。子ども達がいつもとは違い、粋な衣装を着て徐々に集まり始めました。今日は幼稚園の「盆踊り」です。


二階からも沢山の保護者の方が見て下さいました。


子ども達は浴衣を着て、一生懸命踊ってくれました。


最後は小学生も混ざって皆で躍りました。
夜の幼稚園はいつもと違った雰囲気で、子ども達は大興奮でした。

11
4月

合奏発表会


今日は年長さんによる「合奏発表会」です。
発表会用の衣装を身にまとい、心を一つにします。


いよいよ本番です。
園庭にはすでに、たくさんのお客さんが見に来て下さいました。


綺麗に整列して、発表会が始まりました。


五人小の指揮者に合わせて演奏します。
楽器はそれぞれじゃんけんで決めました。

楽器の種類は、指揮・大太鼓・小太鼓・シンバル・鈴・ベルリラ・タンバリン・ピアニカ・トライアングルです。


皆で奏でるハーモニーは、多くのお客さんに感動を与えてくれました。
どの楽器も素晴らしかったです。

11
4月

ふれあい動物園


今日は子ども達が楽しみにしていた「ふれあい動物園」の日です。
沢山の動物たちが来てくれました。


まずは比較的触りやすい、うさぎやあひるです。
お家から持ってきた餌(野菜の切れ端やパンの耳)をあげたり、抱っこしたりすることもできます。


始めはビクビクして中々近づけない子ども達。
でも、慣れてくると徐々に触ったり餌をあげたりできるようになりました。


さあ、上手に餌をあげられるかな?
食べてくれた時の子ども達の表情は、とても生き生きしていました。


一番人気のポニーです。
子ども達全員を乗せて写真を撮ってくれました。お疲れ様です。


愛嬌はあまりありませんが、凛とした姿でとてもカッコ良かったハヤブサです。


何故か亀のお尻を追いかけていた、ミニ豚ちゃん。


ゾウガメの餌を食べる姿は、とても迫力がありました。このゾウガメは約30㌔あり、
子ども達を乗せることもできます。他にも、まだまだ紹介したい動物たちがいっぱいいました。