2歳児クラス(満3歳児クラス)

2歳児クラスには二つのコースがあります。
・週一コース→うさぎ組(未就園児・体験型)
・毎日コース→りす・こあら組(入園型)

2歳児クラス(うさぎ組)

こちらでは入園前の未就園児(2・3歳児)を対象とした週1回の「うさぎ組」を開催しております。この教室では、幼稚園を保護者の方と一緒に実際に体験できるように、造形遊びやリズム遊びなど様々な活動を行っております。
その後、徐々に母子分離して頂き、一人で活動出来るようになることを目指しています。
この体験をすることで、お子様が幼稚園の机や椅子に慣れ、トイレや手洗いなど園での基本的な生活習慣を覚え、スムーズに入園できるようになります。
専任の先生は、徳丸幼稚園に長年ご勤務頂いているベテランの先生で、スキンシップに満ちた愛のある指導を行っております。また、この教室を通じて、他の保護者の方々との情報交換や、子育ての悩みを一緒に考えたりする場にしたいと考えております。

満3歳児クラス(りす組)

こちらは4年保育対象のクラスとなります。
通称、満3歳クラスと言われておりますが、2歳となった4月から入園が可能です。
ただ、こちらは無償化の対象外となっており、2歳のうちは実費がかかってしまいますが、
3歳になる前日からは無償化となります。
また、2歳の段階でも、第二子以降で保育の必要性の認定を受けた場合には無償化となります。
4年保育ということで幼児期の大切な時期にゆっくりと時間をかけて成長を育むことができるのが、このクラスの魅力だと思います。

うさぎ組とりす・こあら組の比較表

うさぎ組とりす・こあら組の比較表については、下記のPDFをご確認ください。